ACA-SL CUP 2007

まもなくACA Trophy 2010が始まりますが、ACAの艇を使ったカップレースは2007年に第一回が開催されています。
それがACA-SL 2007でした。
RLの32回大会に合わせての開催でした。

ACAというのはAmericas Cup Anywhere という意味で国籍など関係なくみんなで楽しみましょうという思いがこめられています。
RLのアメリカスカップ関連会社が運営しているのでRLと同じトロフィーをはじめとしてSLでの権利関係の調整もしています。2007年の32回大会ではACAの招待でMarkなどが現地で観戦したそうです。
 

当時ACAは6 SIMのプライベートSIM群を持っていて、そのうち4 SIMをレースコースにしていました。

 
SIM群のデザインがとてもキレイで、人気スポットでした。

 

 

 
 
 

当時のムービーはこちら。Surfのチームが撮影、編集しています。

 
 
Mark、Nber、Kankerは当然としてM1sha、Epi、Svar、RnSなど当時の錚々たる面々によるレースでした。

予選はTako、決勝はファイナリスト8名によるマッチレースという形ですね。
 
 

私は当時USSには居ましたが日本人は皆無で、いずれこんなレースに日本人も出れたらいいなあと思いましたが時差の関係で日本時間深夜に行われるのが当たり前だったこともあり難しい状態でした。

日本人に都合の良い時間帯で開催してもらうには日本人のヨットレーサーを増やし、活発に活動し、日本人もレースに参加させるべきだという空気を作るしか無いと思い2007年11月にWYCを作りました。

そして一緒に協力してくれた皆さんのおかげで2008年4月のFizz Cupで日本時間午後10時前後の時間帯が予選に組み込まれ、日本人が大きなレースに参加しやすくなりました。

その後は大きなレースでは日本時間は当然となり、現在に至っています。
 
 

このムービーを見ると、色んな事を思い出します。
 
 

ACA Trophyはすでに40名程のエントリーがあるようなので盛り上がって欲しいですね^^
 
 
 
WayPoint YC
http://slurl.com/secondlife/Newport%20Bay/41/64/22

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。