WYC Patchogue 4/30ヨットレース結果

4艇8名でのレースでした。
結果はこちら
 
1レース目はMassy & Fran組の勝利、2レース目はBunnie & joro組の勝利でした。

どちらも1位のみが先行したレースでした。

また、2レース目ではMassy艇とDahral艇でお互いをprotestする場面がありました。
レース後、スタートラインに集まって自分の考えを言い合い、私も上空から見ていた状況を伝え、他の参加者も交えて話し合いをして、最後には全員納得の結果となりました。

非常に建設的な意見交換の場でした。

protest自体をネガティブに考える人たちがいますが、何度も書いている通りルール違反を指摘しているだけなのでそれ以上でもそれ以下でもありません。

また相手がルール違反していると思ってproetstしても実はそうではない事も当然あり、その場合はレース後に話しあって納得すれば良いわけです。

ルール違反だと思ったらprotestする。自分はしていないと思ったらそのように主張する。

protestされないように走るのが大前提ですが、されてしまった場合も客観的にルールに照らし合わせて検討することでよりルールを理解することができますし、よりヨットレースを楽しめるようになると考えています。
 
 
 
 

優勝は最速ラップのMassy & Fran組でした。

Massyさん、Franさんおめでとうございます^^
 
 
 
 
WayPoint YC
http://slurl.com/secondlife/Newport%20Bay/41/64/22

コメントを残す

