Trudeau One

1930年代にバミューダ島、ロングアイランドサウンド間で行われていたヨットレースで使用するワンデザインヨットとして開発されたInternational One Design (IOD)というヨットをモチーフにしています。

当時から北米東部でIODでのレースが盛んに行われ、今でもワールドカップを含め欧米で多くのフリートレースが開催されています。

RLのFishers IslandでもIODでのレースがあります。
 
 

Trudeau Oneは3人乗り。体重移動に関してはPatchogueと同じ動きです。
またJ Class、Columbiaと同様なスピネーカーを搭載しています。

 
 
 

特徴の1つ目は湾曲したセールです。

以前から美しいTrudeauのシェイプに、またひとつ優雅さが追加された感じがします。
 
 

特徴の2つ目は帆のラフィングアニメです。

風上を向いたり帆が適切な角度よりも出ている時に以前からHUDでは帆がバタバタするラフィングアニメが表示されました。
Trudeau Oneは帆そのものがラフィングします。

適切な角度よりも外に帆が出ている時には帆がラフィングします。
適切な角度から遠ざかる程激しくラフィングします。

そうなったら帆を引き込んでいき、適切な角度になると「パン!」と帆が張る音と共にラフィングが止まります。

SSはスピネーカーがラフィングしている所。

セイルを見ながら適切な角度を探る感じになります。
 
 
特徴の3つ目はinfo HUDも含めセイルの角度が数値では表示されなくなりました。

随分前からJacquelineは帆の角度を数値で出すことには消極的でした。
今までも通常のHUDでは意図的に出さない限り数値は表示されません。

今まで一切数値を出さないようにする試みを何度かしたのですがなかなか上手くいかず、今回ついに完成となりました。
もう帆の角度と風向の数字を見比べ続けながらレースする必要はありません。
 
 
 

もう1つRLに近づいた変更点があります。ブームの角度です。
今まで「風向の1/2の角度」が基本だったのでクローズホールドで走っていてもブームは割と外に出ていました。

しかしRLでは帆が湾曲して外に出ていても、ブームは船体中央にある感じになります。

そこでTrudeau Oneではブームが船体と同じ角度になっている状態を「帆の角度15度」と設定しています。

こうすることで風上方向に進んでいる時の見た目がかなりRLに近い感じになりました。

 
 
 
もう1つ、細かいことですが、タック時などにジブ、メインセイルを反対方向に移動させる際今まではコマンドを使っていましたが、Trudeau Oneでは自動的に動くようになりました。
スピネーカーのみ、コマンドで移動させます。
 
 
 

 

制限の多いSLで、RLに近づけるべく様々な機能を次々を考えて実際に搭載していくJacquelineは本当にすごいですね。

今後のTrudeauはTrudeau Oneをベースに開発されていくのだと思います。

新たな世代の始まりですね。
 
 
 
WYCではTrudeau Oneの販売、日本語マニュアルの配布をしています。
 
 
 

WayPoint YC
http://slurl.com/secondlife/Newport%20Bay/41/64/22

コメント / トラックバック3件 to “Trudeau One”

  1. Leelte Cat II « WayPoint Yacht Club 通信 Says:

    […] 湾曲したセイル、ラフィングアニメ、ブーム位置と角度の関係など、基本はTrudeau Oneで採用された様々な仕様をそのまま搭載しています。 […]

  2. Trudeau T12 « WayPoint Yacht Club 通信 Says:

    […] 湾曲したセイル、ラフィングアニメ、ブーム位置と角度の関係など、基本はTrudeau Oneで採用された様々な仕様をそのまま搭載しています。 […]

  3. Trudeau HepCat « WayPoint Yacht Club 通信 Says:

    […] HepCatはTrudeau最新スクリプトを搭載しています。 湾曲したセイル、ラフィングアニメ、ブーム位置と角度の関係など、基本はTrudeau Oneで採用された様々な仕様をそのまま搭載しています。 […]

コメントを残す

