4年目

今日でこのブログが4年目となります。

今日までの1年間もなんとか毎日投稿することができました。

この3年間でセカンドライフで日本人がヨットで遊ぶという事に関しての事情は大きく変わって来ました。

当初は日本語の情報が皆無で遊んでいる人も少なく、興味を持ってもヨットで遊ぶという所までたどり着くのは大変でした。

少しでもそういう環境が改善されればとブログで紹介したり、マニュアルを翻訳したり、WYCを作ってUSSで安心して遊べるようにと活動してきました。

そして3年、今や普段からヨットに乗って遊んでいる人も多くなりましたし、USSやその周辺に日本人がいることは当たり前の事になりました。

ヨットという乗り物を楽しむだけでなく、ヨットを通じて世界中の人と楽しむ人も多くなりました。

そして楽しんでいる人が新しい人を誘って、その人も楽しむようになり、またその人が新しい人を、という好循環が生まれています。

人と人との情報交換で十分必要な知識が伝わっていると思います。

積極的に取り組んでいる皆さん一人一人の努力の賜物ですね。
皆さんに感謝すると共に、本当に嬉しい限りです。

そういった変化も踏まえて、このブログの当初の役割は終えたのだと思います。
今後は不定期に、イベント告知などのお知らせや書きたい事を書く場所にしようと思っています。

これからも細々と続けていきますので、よろしくおねがいします^^

Taku Raymaker

コメントを残す

