We’ve Lost Epi

私の友人でもあり、SLで尊敬する人物の1人でもあるEpiが3/10日午後亡くなりました。脳腫瘍でした。
フォーラムのスレッドはこちら

EpiはSailors Coveに私が初めて訪れた2007年の5月頃、チーフレースディレクターでした。
当時はまだUSSもSailors CoveもプライベートSIM群で、しかもこの2つは繋がっていませんでした。
当時USSやSailors Coveには日本人は全くおらず、日本人が多くログインする時間帯5am〜8am SLTは誰もレースをしていなかったので、お願いしてレースを開催させてもらうことにしました。

それまでにUSSやSailors CoveのTakoでのレースに参加したことは何度もありましたがレースを仕切る経験は無く、色んな国の人が参加するレースを仕切るなんて出来るのだろうかと不安になっていたところEpiがレースディレクターについて1から教えてくれました。

それ以来、日本人がUSSやSailors Coveで遊んだりレースに参加したりすることにも本当に積極的に手助けをしてくれました。
日本人がレースの前後に集まっている所に来て皆に声をかけてくれたり、「Skipperというのは日本語ではどのように書くのか?」と聞いてくれてグループでのタイトルに日本語の物を作ってくれたりと、英語でのコミュニケーションが十分にできない日本人をとても気遣ってくれました。

彼のように「コミュニケーションはしたいけど英語が話せない人たちの考えや行動をなんとか理解してあげよう」という人達がいたからこそ、USSやSailors Coveに日本人が入って行けたのです。

「私はTakuの世界中の人とコミュニケーションを取りたいというコンセプトに常に賛同している。常にTakuの味方だ」

私も随分励まされました。

その後Epiが脳腫瘍で入院したという知らせを受けましたが手術が終わってSLにもログインするようになり、本当に良かったと思っていたのですが、今回還らぬ人となってしまいました。

昨日BeeJeeがEpiを偲ぶ「Epi’s Memorial Skutsje」をFIYCクラブハウス傍に設置しました。

LMはWYCのボードをクリックすると入手できます。

実際に会った事も無く、声もSYCがレース中継をしていた時に解説として参加していた時に聞いたぐらいで会話は出来ませんでしたが、彼から貰った沢山の想い出は私の人生に非常に大きく影響しています。

本当に有り難う。
安らかに。
God go with you, Epi.

Taku Raymaker
WayPoint YC

コメント / トラックバック1件 to “We’ve Lost Epi”

  1. Trudeau Epicurus « WayPoint Yacht Club 通信 Says:

    […] Epicurusという名は、今年の3月に他界したEpicurus Emmonsへのメモリアルです。 […]

コメントを残す

