WYC Flying Fizz 4/1ヨットレース結果

結果はこちら

昨日はとんでもなくラグがありレースを途中で中断すべきかどうか悩んだのですが3レース行いました。
参加した皆さんはとても大変だったと思います。クラッシュも頻発してしまいました。

また、昨日はレース後のプロテストヒヤリングが2回ありました。
多くの場合はプロテストがあるとレース中にプロテストされた方が1回転をしてペナルティを解消するのですが、レース中に解決できなかった場合はレース後に当事者とレースディレクターで話し合いをします。

どちらのケースも結果的には当事者同士が合意しての解決となりました。

何度かここにも書いていますが、プロテスト自体は単純にルールの1つです。他艇がルール違反を犯したと思ったらプロテストします。逆に言えば自分が正しくてもプロテストしなければその主張さえできません。

また、将棋やチェスと同じように「この後こういうふうに動いたら相手の思うつぼでこんな風に攻められてしまう」というセオリーもいくつもあります。それを踏まえてライン取りを考えるのがヨットレースの醍醐味だと思います。

速く走れるようになったら今度はルールを駆使した他艇との駆け引きに挑戦しましょう^^

レースはreiaさんが2勝でWinners Row獲得でした。


 
 
 

久しぶりにWinners RowのFizzが変わりましたw

reiaさんおめでとうございます^^
 
 
 
 
WayPoint YC
http://slurl.com/secondlife/Newport%20Bay/41/64/22

コメントを残す